チャレンジ

大阪市のパソコン教室「チャレンジ」(ファイルの整理について)

お問い合わせはこちら

大阪市のパソコン教室「チャレンジ」(ファイルの整理について)

大阪市のパソコン教室「チャレンジ」(ファイルの整理について)

2021/12/22

先日受講者さんへのレッスンを行っているとき、Wordで作った送付状を使い回すにはどうしたらいいのかと聞かれました。

 

ん~~、ちょっとショックでした。誰もが知っていると思っていたので。けど、全員が知っているとは思うなよ!ということですね。

ちなみに正解は、原本となるファイルをコピペし、できたファイルのファイル名を変更するが一般的な正解かなと思います。

 

パソコンを使えるようになりたい!という方はWordやExcelの使い方を覚える前に、ファイルの操作・管理についてまず学んでほしいと思います。

これができていないと、せっかく作ったWordやExcelファイルを100%使いこなしたとは言えないかなと思います。

 

ファイルの操作・管理ですが、私が思うにはファイルの複製(コピー)、移動、ショートカットの作成、リネームが普通にできるようにまずなってほしいです。

ファイルの操作・管理がパソコンの基礎です。是非マスターしてください。特別難しいものではありませんので。

 

もしこの辺の基礎のところから学びたいという方は、チャレンジまでご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。